【DIY表札】世界に一つだけのオリジナル表札が簡単に手作りできる!

マイホームの表札を「DIY表札」にするメリットは?

2018年05月08日 17時19分

素材やデザインの違いなど、日本の住まいではさまざまな種類の表札が設置されていますが、そういった中でマイホームの表札を「DIY表札」にするメリットとは一体どのようなことでしょうか。
 

オンリーワンが嬉しい世界に一つだけの表札

今回DIY表札を強くおすすめする理由、それは「世界に一つだけの表札が作れる」というメリットがあるためです。
さまざまな種類の表札が存在する中で、隣近所や友人のお家とはまた違った「個性的な表札にしたい」という方には、DIY表札が大変おすすめです。
DIY表札は、一つとして同じ表札に仕上がることはありません。そのため、表札に関しては「オンリーワンを目指す方」、「世界に一つだけしかないということに喜びを感じる」という方には、だれにも真似できないオリジナル表札をDIYすることをおすすめします。
 

家族で仲良く手作りできる楽しさ

夫婦で共同作業、お子さまと一緒に工作気分で手作りできるなど、「家族で仲良く手作りできる楽しさ」がDIY表札の魅力です。
これまでにDIYをしたことがない方や、工作が得意じゃないという方でも、「DIY表札キット」などがあれば簡単に表札を手作りすることができますし、小さなお子さまでも自分で表札に苗字や可愛い模様を入れられるなど、貴重な体験ができることもDIY表札を選択する一つのメリットです。
また、表札を手作りできるDIY表札であれば、お家の雰囲気に合わせやすい、ご自身の好みでデザインや色合いを自由にコーディネートできることも大きなポイントです。玄関まわりにアクセントを加えたい場合は、オレンジやロイヤルブルーといったビビットカラーの表札がおすすめですし、落ち着いた雰囲気と外壁に馴染むような色を選ぶときにはアメジストとティーブルーの表札がおすすめです。
 

温かみが感じられるハンドメイドの魅力

今後数十年と長く暮らしていく住まいの顔ともいえる存在の表札は、住まいの雰囲気や魅力を表現することができるアイテムです。
そして、手作りされるDIY表札は、「温かみが感じられる」ということに魅力を感じている方が多いようです。一般で販売されている既製品にはない、個性的なデザインをはじめ、ご家庭によって味わい深さが異なることから、世界に二つとないDIY表札を完成させれば、長く使い続けるだけ深い愛着がわいてくるはずです。
 

DIY表札はコストを抑えられる 

コストを重視している方にとってもDIY表札はおすすめです。オーダーメイドで一から製作する場合は、時間も労力もかかることから、高品質な商品ほど値段が高額になります。
一方、DIY表札の場合は、素材や金具などの購入費はかかりますが、印字文字のフォント選びのほか、届いたDIY表札キットを使って作業をするのはご自身です。そのため、余計な作業に費用をかけることがないことから、「コストを抑えられる」といったメリットが生まれるというわけです。
 

ものづくりの楽しみを体験できる

住宅エクステリアには様々なアイテムが取り付けられていますが、その多くが既製品であるといっても過言ではありません。
ご家庭の雰囲気やイメージする理想像がハッキリしているときには、既製品のほうがデザインを合わせやすいという場合もありますが、「どこか他の住宅とは違う」、「自分たちだけのマイホームにしかできない工夫がしたい」というときには、「ものづくりの楽しみを体験できるDIY表札」をおすすめします。
一から手作りするといっても、「ガラス表札イリスキット」といった商品を選べば、表札を手作りするのに必要な道具がすべて揃っていることから、はじめてDIYをするという方でも簡単にオリジナル表札を作ることができて便利です。